速報 開会宣言 ABC2014 Winter実行委員長より

基調講演会場10:00~

おはようございます。ABC2014Winter実行委員長で、NPO法人日本Androidの会理事長の嶋です。

みなさまAndroid bazaar and conference 2014 Winterにご来場いただきましてありがとうございます。日本最大規模を誇るこのイベントも今回で11回目を迎えます。

今回のテーマはAndroid Link to next Generationです。スマートフォンでAndroidは標準のOSとなるまで広がりました。昨年のABC2013Autumnでは、いろいろなAndroidデバイスが登場し、Androidがスマートフォン以外にも生まれ変わる予兆がありました。そのときのタイトルは、Road to REBORNと、題しました。ABC2013Springでは、二日前にAndroid Wearが発表されるというサプライズもあり、本格的に生まれ変わったAndroidを、Android REBORNと題して開催しました。

そして今回、Android Lにかけまして、Link to next Generationとしました。Androidのロリポップでは、Androidはテレビ、ウェアラブル、車のOSとなりました。まさに新しく生まれ変わって、ココからあたらしいITのデバイスが生まれるものと思っています。そして、ジセダイを担う若者の活躍を期待して名付けました。

第11回目という回を迎えることができたのも、ひとえに活動されている会員のみなさま、そして賛助いただいています企業のみなさま、そしてご後援いただいておりますみなさまのおかげだと切々に感じています。

そして、65名にわたるスタッフが本日のイベントを運営しております。 スタッフも自発的に集まったボランティアメンバーです。 手作りのイベントになりますので、ご不便おかけすることもあると思いますが、 みなさま見かけましたら、暖かく見守っていただけると幸いです。

Androidが出て7年。ジセダイは実は我々の目の前にあります。是非、それをここで体感いただいて、草の根から起こるその芽を見つけていただけると幸いです。そしてジセダイを担う若者の取り組みについても応援下さい。

簡単となりましたが、これにて開会の辞とさせていただきます。どうぞ一日お楽しみ下さい。今後とも日本Androidの会宜しくお願いします。