ABC当日はABCサイトを「ホーム画面」に!

こんにちわ。ABC2018 SpringのWeb担当をしているeegozillaです。

今回のABCのWebサイトはPWA対応しています。ぜひ、皆さんのホーム画面に置いてみてください。

https://abc.android-group.jp/2018s/app/

このPWA化は、一種の試みで、利用用途については以下の仮説に基づいています。

・TOPページは当日はほとんどみない(申し込んだらもう用はなし)
・当日使うのはタイムテーブル・バザール・LT情報のみ

なので、PWAのスコープ対象にしたのはConference、Bazaar、LTページのみです。
また、これらのページはSPAにして回遊性を高めています。

ABCのサイトですが、
カンファレンスについては右上のアイコンで時間順と部屋順に並び替えられます。
   

また、各々のセッションについては項目をタップ(クリック)すれば見れるようになります。

とういうわけで、ホームにPWAの準備の仕方を説明します。

1. ABCサイトを開いてConferenceページに飛ぶ

  

2. 「ホームに追加」
  

3. ホームに置かれたアイコンをタップして、ABC2018 SpringのPWA開いてみる
  

これで使えるようになりました。
当日は「どのセッションを見ようか?」「どこに何のバザールが展示している?」などが逐次気になると思います。

また、ABCが終わってフィードバックをいただければ次回に向けての改善の参考にもしたいと思います。

今回のPWA化については先日開催されたWebワーキンググループでも説明していますので
スライドを参考にしていただければと思います。

それではABCで!

★★ABC2018 Springに参加登録がまだの方は是非ご登録をお願いします★★
https://japan-android-group.connpass.com/event/84318/