駐車場・駐輪場について


「電車・バスなどの公共交通機関をご利用の上ご来場ください」と毎度のこととして申し上げておりますが…。

しかしながら、自家用自動車、バイク、自転車で快適に来場したいという方もいらっしゃると思います。それが人間の性ですもの。

たしかに、近隣のららぽーと柏の葉に併設の駐車場・駐輪場があるので利用できないことはありません。それ以外の候補をWEB検索していただくと、駐車場・駐輪場は多く見つかることでしょう。つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅の前後の駅に広げて駐車場・駐輪場を見つけることも可能です。

ただ、ご注意いただきたいのは、ABC 2016 Autumnの開催日は土曜日の週末に当たりますので、ららぽーとをはじめショッピングセンター駐車場・駐輪場は、来館者利用での混雑や満車状態、周辺道路の混雑が予想されます。その上、駐車場・駐輪場の利用料金が1日の最大上限料金設定制になっていないところでは想定外の金額になってしまう場合もあります(ショッピングセンターでの購入金額による無料優待時間には収まらない場合も考えられます)。

というわけで、混雑など予想以上の時間経過や不利益が発生することを承知いただいた上で、自家用自動車、バイク、自転車で来場するのもありかもしれません。あまりオススメできませんが。

ただし、来場の際、交通違反取締りなどの摘発、交通事故遭遇などは、主催者は一切責任を負いません。また、アルコールや薬を飲んでの運転は絶対におやめください。

そういえば、会場立地と駐車場関係がやや似ていた、ABC 2015 Summerでも駐車場・駐輪場問題についての記事がありますので、ご参考までに。