実行委員長よりメッセージ[1]


開催迫ってきまして徐々にABC2015Summerの全貌が見えてきております。

今回のABCのテーマは「Androidを介したテクノロジーの共感からの共創へ」としております。日本Androidの会というコミュニティが主催するイベントらしく初心者からプロ開発者あで、プログラマーからデザイナーからマーケターまで含めたモバイル開発に係るすべての人が,分野横断的に各々の分野の技術を体験し,そしてプロダクトを共創する出会いをABCが提供できればと思っております。

目まぐるしく変化する技術をキャッチアップするだけでも大変な昨今ではありますが、やはり記事を読むだけでなく一度はさわっておきたいものだと思います。

今回のABCでは、さまざまな企画セッションを通して、普段なかなかひとりでは、手が出しにくい技術や初心者向け・子供向けの体験型企画を多数ご用意しております!

以下、現在公開している企画をご紹介させていただきます。

【1. Pepperワークショップ】

皆さんご存知のPepper君ですが、なかなか手に触れたり、アプリを使ったり、Pepper君を操作するプログラムを書いたりできる機会はまだまだ少ないかと思っています。
ABC2015Summerでは、pepperデベロッパーコミュニティ様のご協力を得て,ワークショップを開催します。

また、午前中のセッションでは、子供向けのPepper体験も実施していただけます。お子さんと一緒にPepper君を体験しませんか?

<参加申込サイト:キャンセル待ちだけど申込可能です>
https://pepper.doorkeeper.jp/events/27973

【2. AndroidスマホとAzureでIoTを実現するハンズオン】

IoT ALGYANコミュニティの皆さんによるハンズオンです。言葉だけは聞いたことのあるIoTですが、実際に手を動かして試せるチャンスです。以下、IoT ALGYANさんからの紹介文です。

IoT(Internet of Things)という言葉が流行っていますが、範囲が広すぎてどこから手をつけたらよいかお困りではありませんか。
このハンズオンでは、「Visual Studio」によるAndroidアプリ開発手法を紹介しながら、Androidスマホの内蔵センサー情報をクラウド(Azure)経由でGeoマップに反映させ棒グラフが立ち上がるまでを体験できます。
私たちと一緒に、新しい体験に挑戦しませんか!

興味はあったけどなかなかねぇという方は,是非この機会に体験してみてください.

<参加申込サイト>
http://kokucheese.com/event/index/312551/

【3. Unityでアプリ内課金ゲームづくりを体験しよう】

Unityでアプリ開発できるようになったけどアプリ内課金ってどうやって実装するんだっけ? また結構面倒だなぁと考えている方,必見です。

appC cloudを使って、Unityゲームにアプリ内課金を簡単に導入できて、且つワンオペレーションでアイテムの管理ができる方法を教えてくれます。

・UnityのUI上でアプリ内課金の実装方法
・appC cloudの管理画面を見ながら課金アイテムの追加方法
・サンプルプロジェクトのビルド

手取り足取りご紹介いただけます!
Unityでアプリ作っている方是非ご参加ください。

<参加申込サイト>
http://peatix.com/event/101020

【4. Monacaとニフティクラウドmobile backendでRSSリーダーアプリを作ろう】

Javaできないからアプリ開発諦めたって方、まだまだいらっしゃると思ってます。ABC2015Summerでは、HTML・CSS・JavaScriptといったWebの技術を使って、Android/iOSの両方で動作するアプリを開発することができMonacaとニフティクラウドmobile backendを使って、皆でアプリを作る企画を立ち上げていただきました。

これまで腰が重くてなかなかアプリ開発に踏み出せなかったWebエンジニアの方やこれから始める学生さんなど是非参加ご検討下さい。

<参加申込サイト>
http://peatix.com/event/98712/view

【5. メイドさんと一緒に学ぶAndroidアプリ開発者セミナー @ABC2015S~】

日本Androidの会でとても精力的な支部の1つである秋葉原支部からも魅力的な企画をご用意いただきました。

初心者向けの企画として、メイドさんと一緒にアプリ開発を体験しちゃおうというセッションです。
150分間のハンズオンを通してアプリを作ってしまおうという試みです。メイドさんがいれば頑張れるという方、是非お申し込みをお待ちしております。
以下、コスプレ理系女子普及部からの企画概要です。

知的活動と萌えの融合に挑戦し、学びの哲学を探求する当部の活動もますます本格化し、新しいフェーズに突入しました。
今年度から、Android Studioで勉強しています!
何も知らないに等しいメイドさんに、果敢にも先生になっていただくべく英才教育を施そうという、この大胆かつ意欲的な試みが力強く進んでいきます!
ふるってご参加ください!

<参加申込サイト>
http://kokucheese.com/event/index/314383/

まだまだありますが,既に5つものワクワクする企画が立ち上がっております。
皆さんが一歩踏み出す機会になればと思います。

気になったら参加申込を!
企画参加申込と合わせてABCの参加申込も忘れずにお願いします。
<ABC2015Summer参加申込み>
https://www.android-group.jp/event/event39.html
先着1000名に特製ノベリティグッズプレゼント
夏祭だから特製うちわ製作中…

そんじゃーまた明日